30代もがんばります。


by hitomi_aaa

離乳食始めました!

アレルギー検査の結果はまだだけど、

お米ぐらいなら大丈夫だろうと、お粥で離乳食をはじめました。

吐き出さないか心配だったけど、口にいれたらニコニコして食べてくれました!

なんかたのしーーーーー♪

早く他にもいろんなものを食べさせてあげたいです。

b0001404_1759798.jpg
[PR]
# by hitomi_aaa | 2010-04-13 18:00 | 育児

親子エクササイズ

今日は区の健康センターで行われる親子エクササイズ教室にいってきました。

すごく近所にママ友さんができたので、彼女と二人で雨の中バギーをおして行きました。

はじめてのトコロに友達と行けるのは心強くて助かります。

ぶっちゃけ先輩ママさんとかって、なんか近寄りがたいし(笑)

でも行ってみたら、もう何回か児童センターや区のイベントで一緒だった人

なんかもいたので、リラックスして参加できました。


しかーし!うちのバカでかい息子と一緒にエクササイズというのは想像通り大変!!

最近さらに重くなって漬け物石か!という感じですが、それを抱っこしてスクワット

したり腹筋したりするわけです。

体をおかしくしてもいけないので、ところどころ手をぬきました(^^;)

母は大変ですが、わが息子はというと、、、あら楽しそう。ニコニコしています。

もともと音楽やリズムにあわせて動くのは好きそうだったし、

ママとのスキンシップもできるし、他の赤ちゃんから刺激をうけることもできるので、

家で寝てるよりは楽しいんでしょうね。


仕方ない。。。母は筋肉をつけてしばらくがんばるとします。。。
[PR]
# by hitomi_aaa | 2010-04-07 17:24

お花見2回目。

本日は家族でお花見。

場所は大井埠頭中央海浜公園。ここは穴場です。
場所取りは必要ないうえ、トイレなどの設備も整っています。

桜は満開~~~。天気もよくて最高!
b0001404_1925572.jpg


今回はお弁当を作りました。
b0001404_19265077.jpg

から揚げ、ウィンナーとパプリカのマスタード炒め、煮たまごにブロッコリーのサラダ、
新ショウガの炊き込みご飯おにぎりです。
やっぱり買ったものよりは手作りの方が、お花見気分も出て、美味しい~♪

まだ咳が治りきってないわが子ですが、暖かくして、日光浴をさせました。
ちょっとまぶしそうでしたね(^^;)
b0001404_1931590.jpg

[PR]
# by hitomi_aaa | 2010-04-03 19:33 | 育児

アレルギーさん。。

顔の乳児湿疹がひどく、仕方なくステロイドを使いながら
なんとか冬を超しました。

春になって湿度があがれば良くなるときいていて、確かに
顔の方はだいぶいいのですが、最近赤味が体のほうにも広がって
きてしまいました。

お医者さんは「やっぱりアトピー持ちかもしれませんねぇ」と言っています。
私も小さい時はアトピーがあったので、遺伝かもしれません。

自分に経験があるので、同程度であればそれほど心配はいらないかと
思っているのですが、それでもやはりステロイド剤を塗る事には抵抗があります。

今までは顔にちょこちょこ塗る程度だったので、まぁ平気だろうと思って
たんだけど、体になるとやっぱり面積が広い。。でも塗らないと治らないし、
治さないと予防のためのスキンケアもできない。難しいところです。

もうすぐ離乳食がはじまるので、その前に念のため、アレルギー検査を
受けることにしました。来週です。どうか、強いアレルギー反応を
もつものがありませんように。
[PR]
# by hitomi_aaa | 2010-04-03 00:36 | 育児

風邪ひきさん。。。

風邪をひいてしまいました。。。
もともと風邪気味だったのだけど、お花見で悪化したか。。。

日曜日は1日寝込み、昨日よくなったかなぁとおもってたら、
今日またちょっとぶり返し。。こーんなに天気がいいのに、どこへも行けない。。。

お子様にもうつってしまい、昨日は寒い中小児科へ(多分これが私のぶり返しの原因)。
風邪シロップを処方されました。スポイトで飲ますんだけど、甘くて美味しいのか
決して吐き出さず、ご機嫌。

そして診察中も看護婦さんに愛想をふりまく我が子。無邪気ぶって
「なにするの?ねぇ何するの?」という興味新々顔で看護婦さんを魅了してました。
最終的にはお医者さんに喉をみるためにヘラを口につっこまれ「ぐえっ」となってましたが(笑)

朝から風邪対策で、ショウガ、オレンジジュース、ヨーグルト、はちみつレモンと
民間療法を試しまくっています。
明日は近所のママ友さんたちとお散歩&お茶の予定なので早くなおさなくちゃー。。。
[PR]
# by hitomi_aaa | 2010-03-30 12:35 | 育児

お花見

週末は芝公園でお花見でした。

会社のお花見だったので、これまた家族3人で参加。

今回はお弁当を作る余裕はなかったので、ワインだけもって参加しました。

でも他のみんなは色とりどりのステキなお料理を持ってきてくれていました。

人が作ってくれたものってなんでこんなに美味しいんだろ(笑)

うちの会社はファミリーマンがけっこう多いので、うち以外にも家族で

参加する人が多かったです。居心地よくて助かる。。。

お子様もいろんな人に抱っこしてもらったり、他の赤ちゃんと交信(?)できて

楽しかったみたい。ご機嫌でした。


桜はまだ五部咲きだったから、来週もまだ桜を楽しめそう。

来週は家族だけでまたお花見をする予定です。
[PR]
# by hitomi_aaa | 2010-03-29 11:57 | 育児

歯固め

先日、病院で知り合ったママ友さん宅に遊びに行った際、

木でできた歯固めをいただきました。

検診の時に保育士さんが「歯固めは特に必要ない」といってたのですが、

友達のお子様がガジガジと夢中でカジッていたので、

「必要かな~~」と言ったら、「試してみたら」と使ってない物をひとつくれたのでした。

与えてみると、あらすごい。超夢中でカジり始めました。

b0001404_19125234.jpg


よっぽど歯がかゆかったのかなぁ。

噛んでる間は、顔もかかないし、泣くのもとまるので便利。

ただ、この歯固めだと、まだちょっと持ちにくいみたいなので、

もう少し握りやすいものを探してみようと思います。
[PR]
# by hitomi_aaa | 2010-03-26 19:13 | 育児

表参道

最近、お子サマが寝てるのを嫌がって大人しくしてくれないので、

なかなかパソコンにもむかえなくなってきた。

なのでショートアップデート。

昨日はすごーくひさしぶりに、表参道へ。もちろんベビーカーづれ。

親子3人です。家具を見にいったのだけど、途中でランチしました。

国連大学やこどもの城からほど近いマーサーカフェ
b0001404_20111297.jpg

b0001404_20142814.jpg

日が差し込んで気持ちのよいカフェだったので、シャンパン飲んじゃいました♪

ベビーカーでも嫌な顔はされませんでした。他にも一組ベビーカー連れいたし。

最近、近所かショッピングモールとか多かったので、隠れ家的なカフェとか嬉しい。

街もうちの近所とちがってオサレなので、すっかり気分がリフレッシュ。

しかしベビーカーに閉じ込められてたお子様のおむつはパンパンになってました。。。

ごめんね。。
[PR]
# by hitomi_aaa | 2010-03-22 20:19

大義名分

今週はとってもよい週。

先日は、ゼミ関連の用事で、新橋居酒屋。

今日は、高校の部活の同窓会で、桜木町のイタリアン。

お子様は旦那サマにあずけて、遊びにでてしまいました!!!

同窓会系の大義名分はありがたいですな。こういうことでもないとなかなか

旦那サマにも頼みづらいし、自分も罪悪感を感じてしまうから。

いやーしかしリフレッシュ、リフレッシュ。

特に居酒屋なんて、今一番行けないトコロ。

育児主婦に、久々の夜の街は刺激的でした。

そういえば、私こういう生活してたんだよなー、って思ったり、

一瞬自分が子供がいる身だという事を忘れそうになりました。

でも、帰り道には急にI miss my baby!!!という気持ちにかられ

これ以上ないくらいの急ぎ足で帰りました(笑)
[PR]
# by hitomi_aaa | 2010-03-14 22:19 | 育児

4ヶ月

b0001404_13584544.jpgようやく、生後4ヶ月となりました。
御祝にバンボを買ってあげました。
そして私もママになって4ヶ月。
思えば出産後からもいろいろ大変でした。

まず母乳の量が少なくて、授乳に苦労しました。とりあえず吸い付かせる所から大変。なぜかエビゾリの激しかったお子様は、乳首の位置が分からずに泣いて興奮して腕の中で暴れはじめます。それでもようやく吸い付いたと思ったら、1時間ぐらい離れてくれないし、吸う力が強いので乳首が痛いこと痛いこと。両乳首から血が流れてました。その上乳腺炎にもなってしまって、真夜中に母乳外来に駆け込こんだことも。。

産後、まだ体調が戻らない中で、実家の助けもあまりなく、毎日家事と育児を一人でこなし、
仕事で忙しい旦那サマの帰りを待ちました。出産時の辛い経験も影響したのかマタニティブルーが
ひどく、区の助産師さんの訪問を受けた際、「産後うつの傾向がありますね」なんて言われたりも
しました。

そんな中で心の支えだったのは入院中に友達になったママ友とのメール交換と
Twitter。メール交換は1日に3回ぐらいの頻度で行っていて、お互いの辛い気持ちや
育児の悩みを語り合いました。Twitterでは赤ちゃんの様子を毎日つぶやきました。

いつまで続くんだこんな生活・・・と思ったけど、体調は少しずつ回復し、授乳を含む
育児全般にも慣れていき、外出もできるようになり、いまではすっかりママライフを楽しんでいます。
子供への愛情は日増しに膨らみ、まるで恋でもしてるかのよう!!!

育児休暇があけるまでにはまだもう少しあるから、今は親子の濃密な時間を頑張って
楽しみたいと思います。
[PR]
# by hitomi_aaa | 2010-03-09 14:36 | 育児