30代もがんばります。


by hitomi_aaa

カテゴリ:家グルメ( 1 )

簡単♪ カブの葉常備菜

カブの葉や大根の葉っぱの活用法というと、

塩もみにするか、醤油とみりんで甘辛く煮るかのどっちかが主流。

でも、葉っぱには虫がついている可能性大なので、

単に塩もむよりかは、一度火をいれたい。でも茹でるのは面倒。

甘辛煮は、私は好きなんだけど、どうも旦那サマが苦手らしくて

食べてくれない。

そこで我が家では、単に塩で炒めるという方法をとる。

<材料>
・カブの葉(大根の葉でもOK)
・塩
・ごま油
・ゴマ
(・お好みで少量の昆布茶)

<作り方>
1.葉っぱを良く洗って細かく刻む
2.フライパンにごま油をしき、葉っぱを炒める
3.塩をふりかける。(昆布茶を入れる場合もここで味付け)
4.ゴマを投入して、軽くいためたら火を止める。
5.保存容器に移し替え、荒熱をとったら完成
b0001404_1465982.jpg

ご飯のお供にとってもあいます♪

使用する塩にもこだわるとさらに美味しくなります。

ちなみにニンジンの葉の活用法で我が家の一押しはこちら。

ニンジンの葉のミソマヨ和え
http://www.sunclinic.org/famiry_hiroba/community/recipi/spring/sp_027.html
[PR]
by hitomi_aaa | 2009-12-28 01:49 | 家グルメ