30代もがんばります。


by hitomi_aaa

カテゴリ:育児( 27 )

絵を買いました。

昔から、子供が生まれたら絶対に絵を買ってあげたいと思っていました。

小さな頃からずっと一緒に過ごして、その絵を眺めていろんな空想をして遊べるような、そんな絵を。


そして先日デパートを歩いていたら、息子にピッタリの絵を見つけてしまったので

これだ!と思って購入しました。

横浜や鎌倉などの絵を書くことで最近有名になってきた、イラストレーター ジュジュ・タケシさんの作品で

横浜港の大桟橋を描いたもの。

実はうちの子の名前は、私たちが結婚式をあげた場所でもあるこの大桟橋に由来しています。

あの時もこの絵のように空がとってもきれいで広くて、なんとなく未来が明るく見えました。

だから、この子の未来も明るいものであるように、無限の可能性を秘めたものであるようにと、

そんな願いをこめています。

b0001404_112712.jpg


我ながらなかなかよい買い物をしたと思いました。

洋服やオモチャを買ってあげるのもいいけど、なんてったって気持ちのこもり方が違うから。

一生ものだし。

ただ、今の家にはまだピクチャーレールがないので、それをつけるまでは飾れません。。。。

残念。
[PR]
by hitomi_aaa | 2010-09-12 11:03 | 育児

ヘルパンギーナ

お子サマ、ヘルパンギーナというウィルス性咽頭炎にかかってしまいました。

先週の月曜日ぐらいから微熱気味で、金曜日に39度の発熱。
病院でシロップの解熱剤をもらうも、効かず、そのうちシロップ自体
も飲まなくなってしまい、土曜日の夜に昭和大学病院のこども夜間救急室で受診。
座薬と抗生剤をもらって帰ってきました。
それでもやっぱり熱が下がらず、泣き続けていたので、日曜日の夜に再度救急をあたりました。

しかし・・・

昭和大学病院→重症患者で手いっぱいのため、受け入れ拒否
都立広尾病院→電話で症状を伝えると「大丈夫だから明日受診してください」と断られる
東邦大学病院大森→「来てもらってもいいけど、混んでるので1時間以上待つかも」と言われ断念。

ま、確かに水分もとれてたし、痙攣とかしてたわけじゃないし、重症じゃなかったんだと
思うけど…。でも、救急の人で不足って本当なんだなぁと思うと、本当にいざというときに
大丈夫なんだろうか…と心配になってしまいました。

とりあえず、朝まで寝ずの看病をして、近所のかかりつけに駆け込みました。
そこで初めて、「ヘルパンギーナの明らかな所見があります」と言われました。
高熱が数日間続き、喉に水泡ができてかなり痛い、ということ以外はそれほど
悪さをする菌ではない、ということなので、やはり薬を飲んで様子見ということに。

とりあえず今は熱がさがったのでほっと一安心なところだけど、
まだ喉が痛いみたいでぐずるぐずる。お子サマもぐったりだけど、両親もぐったり。
はやく元気に笑って遊ぶ姿が見たいです。
[PR]
by hitomi_aaa | 2010-08-31 10:16 | 育児

I can work on PC

b0001404_18314737.jpg

[PR]
by hitomi_aaa | 2010-08-29 18:32 | 育児

つかまり立つ息子。

つかまり立ちの写真が撮れたのでUP。

立てるようになったのがうれしいみたいで、最近は毎日ご機嫌。

たまに倒れて頭ゴチーン → ギャン泣きコースをたどってるけど(笑)

ま、男の子だし、多少の傷は気にしない~。たくましく育て。

そういえば昨日、前歯が生えてきているのに気づきました。

そして今日は初めてハイハイも。(いままでズリバイしかできなかった)

子供の成長って早いなーと思うのと同時に、だれかの成長を見守るって

幸せな気持ちになれるものだなーと思いました。

b0001404_21303119.jpg

[PR]
by hitomi_aaa | 2010-08-21 21:31 | 育児

6ヶ月

すっかりご無沙汰です。。なかなかPCに向かえない今日この頃。。

お子サマ、ついに6ヶ月になりました。

ケーキを買って御祝い。

ル・パティシエ タカギのチーズケーキをホールで買ってきてしまった旦那サマ・・・。

とっても美味しかったですが、とても二人では食べ切れません。
b0001404_1912441.jpg

GWに入る前にようやく寝返りがうてるようになったお子サマ。何回仰向けにしても

すぐくるっとまわってうつぶせになり、最高の“どや顔”を見せてくれます。

離乳食も大分食べれるようになりました。昨日初めてのたんぱく質、豆腐にチャレンジしました。

喜んでたべてくれたのは、オイシックスで買った美味しい豆腐だったからかな♪
[PR]
by hitomi_aaa | 2010-05-07 19:13 | 育児

離乳食始めました!

アレルギー検査の結果はまだだけど、

お米ぐらいなら大丈夫だろうと、お粥で離乳食をはじめました。

吐き出さないか心配だったけど、口にいれたらニコニコして食べてくれました!

なんかたのしーーーーー♪

早く他にもいろんなものを食べさせてあげたいです。

b0001404_1759798.jpg
[PR]
by hitomi_aaa | 2010-04-13 18:00 | 育児

お花見2回目。

本日は家族でお花見。

場所は大井埠頭中央海浜公園。ここは穴場です。
場所取りは必要ないうえ、トイレなどの設備も整っています。

桜は満開~~~。天気もよくて最高!
b0001404_1925572.jpg


今回はお弁当を作りました。
b0001404_19265077.jpg

から揚げ、ウィンナーとパプリカのマスタード炒め、煮たまごにブロッコリーのサラダ、
新ショウガの炊き込みご飯おにぎりです。
やっぱり買ったものよりは手作りの方が、お花見気分も出て、美味しい~♪

まだ咳が治りきってないわが子ですが、暖かくして、日光浴をさせました。
ちょっとまぶしそうでしたね(^^;)
b0001404_1931590.jpg

[PR]
by hitomi_aaa | 2010-04-03 19:33 | 育児

アレルギーさん。。

顔の乳児湿疹がひどく、仕方なくステロイドを使いながら
なんとか冬を超しました。

春になって湿度があがれば良くなるときいていて、確かに
顔の方はだいぶいいのですが、最近赤味が体のほうにも広がって
きてしまいました。

お医者さんは「やっぱりアトピー持ちかもしれませんねぇ」と言っています。
私も小さい時はアトピーがあったので、遺伝かもしれません。

自分に経験があるので、同程度であればそれほど心配はいらないかと
思っているのですが、それでもやはりステロイド剤を塗る事には抵抗があります。

今までは顔にちょこちょこ塗る程度だったので、まぁ平気だろうと思って
たんだけど、体になるとやっぱり面積が広い。。でも塗らないと治らないし、
治さないと予防のためのスキンケアもできない。難しいところです。

もうすぐ離乳食がはじまるので、その前に念のため、アレルギー検査を
受けることにしました。来週です。どうか、強いアレルギー反応を
もつものがありませんように。
[PR]
by hitomi_aaa | 2010-04-03 00:36 | 育児

風邪ひきさん。。。

風邪をひいてしまいました。。。
もともと風邪気味だったのだけど、お花見で悪化したか。。。

日曜日は1日寝込み、昨日よくなったかなぁとおもってたら、
今日またちょっとぶり返し。。こーんなに天気がいいのに、どこへも行けない。。。

お子様にもうつってしまい、昨日は寒い中小児科へ(多分これが私のぶり返しの原因)。
風邪シロップを処方されました。スポイトで飲ますんだけど、甘くて美味しいのか
決して吐き出さず、ご機嫌。

そして診察中も看護婦さんに愛想をふりまく我が子。無邪気ぶって
「なにするの?ねぇ何するの?」という興味新々顔で看護婦さんを魅了してました。
最終的にはお医者さんに喉をみるためにヘラを口につっこまれ「ぐえっ」となってましたが(笑)

朝から風邪対策で、ショウガ、オレンジジュース、ヨーグルト、はちみつレモンと
民間療法を試しまくっています。
明日は近所のママ友さんたちとお散歩&お茶の予定なので早くなおさなくちゃー。。。
[PR]
by hitomi_aaa | 2010-03-30 12:35 | 育児

お花見

週末は芝公園でお花見でした。

会社のお花見だったので、これまた家族3人で参加。

今回はお弁当を作る余裕はなかったので、ワインだけもって参加しました。

でも他のみんなは色とりどりのステキなお料理を持ってきてくれていました。

人が作ってくれたものってなんでこんなに美味しいんだろ(笑)

うちの会社はファミリーマンがけっこう多いので、うち以外にも家族で

参加する人が多かったです。居心地よくて助かる。。。

お子様もいろんな人に抱っこしてもらったり、他の赤ちゃんと交信(?)できて

楽しかったみたい。ご機嫌でした。


桜はまだ五部咲きだったから、来週もまだ桜を楽しめそう。

来週は家族だけでまたお花見をする予定です。
[PR]
by hitomi_aaa | 2010-03-29 11:57 | 育児